ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

オススメの小説?ビジネス書?「成功者の告白」

こんばんは。

Syoです。

神田昌典さんの本、

「成功者の告白」読みました。

とーても良かったです。

 

手に取ったキッカケ

前回の記事でも書きましたが、

わたしは一つの本にハマると、

同じ作者の本を読み漁ります。

nounoublog.hatenablog.com

 

ビジネス書でハマっているのが、

神田昌典さん。

いろいろと出版されているのですが、

ハマったきっかけの本が、

「非常識な成功法則」

です。

nounoublog.hatenablog.com

 

ビジネス書や自己啓発本によくある、

「前向きな考え方をしよう」とか、

「ポジティブな行動や発言をしよう」とか、

そういった話だけでなく、

あまり話題に上がらないネガティブな部分や、

そんな綺麗事だけではお金は稼げない、

といった人が触れない部分にも言及しています。

 

「成功者の告白」オススメポイント!

1番は何と言っても“読みやすさ”です。

ビジネス書なのですが、

小説仕立てとなっています。

 

小難しい理論が苦手な方も楽しんで読めるかと思います。

それでいてエッセンスが詰まっている。

よく作家さんでもないのに、

小説なんて書けるなー!

と感心してしまうほど、

よくできています。

 

オススメの読み方

小説仕立てなので読みやすく、

感情や感覚に訴えられるのですが、

その分、

はっきりとポイントを絞って説明しているわけではないので、

2回読むとより内容が理解できます。

 

つまり1回目はストーリーを楽しみ、

2回目はビジネスにおけるエッセンスを抽出しながら読む、

というのがオススメです。

 

リアルな起業ストーリーを学べる!

大まかな話の流れとしては、

主人公が会社を退職し、

起業し、成功する、というもの。

 

その過程で様々な葛藤や失敗があって…

それを乗り越えて成功する…

 

というような、

いかにもテレビドラマの内容ではなく、

本の内容はもっとリアルな、

他の方が語らないようなダークな部分を盛り込んでいます。

 

成功の引き換えに起こること、

起業し始めのブラックな働き方、

人間関係のトラブル、

会社の成長と家庭との関係、

などなど。

今まで読んだことのある自己啓発本やビジネス書には、

決して書かれていなかった内容ばかりです。

 

起業したことも、

する予定も今の所ないですが、

とても勉強になりました。

 

おわりに

よく、耳ざわりのよい綺麗事が並べられたビジネス書を見かけますが、

神田さんの本は本当にリアル。

お金を稼ぐというのは泥臭いことだとわかります。

直感的にわたしは神田さんの考え方の方がしっくりきます。

読んだことがなければ、

是非みなさんも神田さんの本を読んで見ることをオススメします!

 

 

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)