ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

習慣化:9月の結果

おはようございます。

Syoです。

10月になりましたね!

この春から始めている読書とブログ更新の習慣化。

読書は様々なインプットを得るため。

ブログは次に繋げるための畑の記録とアウトプットの練習のため。

いづれにしても続けるということは本当に難しいものです。

9月はどうだったでしょうか^^

 

ブログ更新

9月の結果はこんな感じです。

f:id:indigoblue724:20181002060831p:image

(その日の更新記事数を記録しています。)

 

記事数:41

無更新:8日

 

記事数はなんとか1日1記事の割合になりましたが、

やはり更新できてない日が多いです。

 

更新できていない原因は2つ。

1つは登山のため。

もう一つは気持ちが乗らなかったため。

1つ目は事前投稿するしか物理的に難しいのですが、

2つ目の“気持ち”はなんとかしたいもの。

常にやる気であればいいのですが、

人間そういうわけにはいきません。

ダラダラしたい時もあれば、

サボりたい時もあります。

そういう時こそどうするべきか考えていかないといけませんね。

ブログに限らず、

気持ちが落ちた時は皆さんどうしていますか。

ぜひ参考にさせていただきたいです。

 

ただ、良かったことは、

先月の更新できていない日数は14日。

非常に多かったですね!

それに比べると良くなりましたね。

 

それを踏まえて、

今月の目標は、

無更新日5日以内!にします。

ゼロと言いたいところですが、

自己嫌悪してしまう可能性もあるので、

少しずつ…にします!

 

読書

9月の読書の結果はこちら。

f:id:indigoblue724:20181002060838p:image

(その日読んだ時間を分単位で記録しています。) 

 

読書時間:27時間55分

無読日数:8日

読了本:4冊

 

先月の目標である、

「最低3冊読む」は達成できました。

ただ、こちらも全く本を読まない日はなくしたいものです。

泊まりの登山は難しいですが、

それ以外の日は頑張らなくては!

 

自分でも「おっ!」と思ったのは、

9月15日の読書時間。

「1分」って…笑

でもこれって、

全く読まない日を無くそう!

という気持ちが現れていますよね。

自分のことながら可笑しくなってしまいました。

 

今月の目標は次の2つにします。

  • 最低4冊読む
  • 少しも本を読まない日数は3日以内にする

さぁ、頑張りますよ!

 

おわりに

「続けるにはやはり続けるしかない」

 

明確な目的を持つ、

続けやすい仕組みを作る、

そういった続けるための取り組みは非常に大切です。

それでもやはり、

「続けるにはやはり続けるしかない」

と思っています。

 

泥臭くても、

いきなり目標達成とはいかなくても、

できることをコツコツと続けていきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。