ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ブレない強さ

こんにちは。

Syoです。

おやすみの今日は髪を切ってスッキリ!

帰りにコーヒー豆を求めて、

行きつけのコーヒー屋さんにお邪魔しました。

f:id:indigoblue724:20180606194310j:image

他にお客もいず、

コーヒーを3杯もご馳走になり、

マスターとの話に花が咲く。

コーヒー豆を手にし、店を出るまでなんと2時間半!!!笑

コーヒー談義から、

夢の話までみっちり話しました。

そこでは人生の先輩からいい刺激を受けました。

 

ブレない強さ

マスターがコーヒー店を開いた話。

週に何度か販売カーでこだわりのスイーツを店先で販売しに来る青年の話。

メイドイン地元でアウトドアブランドを立ち上げたスノボーダーの話。

こだわりのエサ、平飼いという環境で育てた鶏の卵を1パック600円で販売するおじいちゃんの話。

スノーピークの創業者の話。

 

すごいことを成し遂げている人はみんな「ブレない」

自分を信じて進めること。

興味あることにとことんエネルギーを注ぐこと。

できるまでやり続けること。

 

そんな「ブレない生き方」について考えてみます。

 

ブレず悩まず、自分を肯定できる

ブレないことでどうなるのでしょうか。

自分の判断基準が明確であれば迷いません。

たとえそれが“アンチ”を生むことになっても、です。

自分のしたことに強い責任を持ち、

ものごとにも取り組めます。

人の意見にも左右されません。

これは自分を肯定することになります。

そうして何かを成し遂げたとき、

さらに強い自己肯定感を得られます。

いいサイクルですね。

 

自己肯定というのは、

 

自分を認めてあげること。

 

「どうせ自分なんて…」

と自分を否定することって、

無意識にしてしまっていることありませんか。

それは良くないサイクルを生むことになります。

 

ストイックの方が楽

ブレない軸を作るにはどうすれば良いのでしょうか。

これが難しい。

まずは自分が何者なのか、底の底まで掘ることです。

思い浮かぶ様々なキーワードをメモします。

その中から、

毎日考えていること、

強く思うこと、

長く続けていること、

大切にしたいこと、

などをピックアップし、

「自分とは?」の答えを見つけて行きます。

一日で見つかる人もいれば、

何日もかかる人もいるし、

すぐには見つからない人もいるかもしれません。

でも、続けることで少しずつイメージが出来上がります。

 

では、そのブレない軸をどう実行に移すか。

これがまた難しい。苦笑

1つ意外な方法としては、

行動を制限してしまうというものがあります。

ゴールイメージに向かって、

「毎日〇〇する!」といったものです。

たとえば私は「毎日15分間の読書」「ブログの記事更新を朝晩1つずつ」を自分に課しています。

他人からすると、

「あの人ストイックだね」

となるかもしれませんが、

制限することで判断しなくてよくなるんです。

アスリートなんかはこういった手法で練習したり、

食事制限したりすることがあります。

 

自然体、だから続く

「継続こそ力なり」とはわかっていても続けられない。挫折してしまう。

多くの人はそういった経験があるのではないでしょうか。

あまりにも続かない場合は、

「ブレない自分軸」が少し違っているのかもしれませんね。

もう一度見直すことが大切です。

もしくは、設定したゴールイメージが今の自分には高すぎる可能性もあります。

レベルを下げて、一歩一歩上に上がって行けるようゴールイメージの修正も必要です。

 

まとめ

自分自身を知り、情熱を持って行動を起こすことができれば、

その想いと行動はブレずに、一貫性と強い説得力を持ちます。

それを継続することで、さらには強い影響力にもなり得ます。

まずは考え、行動すること。

うまくいかなくても考え、諦めず、続けること。

この繰り返しではないでしょうか。

 

さぁ、私も頑張ろう!

そう決意した休日の昼下がりでした。

f:id:indigoblue724:20180606194316j:image

(マスターの愛機。愛を感じます。)

f:id:indigoblue724:20180606194320j:image

( こだわりのスペシャリティーコーヒー。)