ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

朝ごはんを食べない方が頭が冴える!

おはようございます。

昨夜から、

ショートスリーパーキャンペーンを実施しています、

Syoです。

www.hitohanafarm.com

 

ショートスリーパーになれれば、

本はたくさん読めるし、

そのアウトプットだってきちんとできる。

好きな料理や農作業についても、

勉強したり、

実際に試したりできる。

 

もちろん、時間ができて、

だらだらやるのではなく、

ワクワクするような、

やりたいことを周りに集めておく。

 

なんてワクワクすることでしょう!

といっても…

実は3度目のチャレンジです。

これまでの挫折経験から、

今度こそは!と奮起しています。

 

初日の今日は2時間52分睡眠でした。

(就寝1:07 起床4:00)

寝起きはやや眠い、ボーッとした状態でしたが、

アラーム5秒前に目覚めました。

 

初日のせいもあってか、

やる気が満々!

頭がきちんと働いていなくても、

2度寝しないように、

起きて簡単なストレッチを

(というかただの伸び…)

して目覚まし。

その後、部屋の片付けと洗濯をし、

目が完全にさめたところで、

眠気さんにとどめのcoffeeショット!!!

現在に至ります。

 

このあと注意しなければならないのが、

「日中の過ごし方。」

わたしの場合、

日中は眠くなる、集中力が切れるポイントが2回あります。

「10時過ぎ〜11時」と

昼食後「12時過ぎ〜13時過ぎ」です。

 

その時間を見計らって、

15分以下の質いい仮眠を、

取りたいと思います。

 

仮眠といっても、

デスクにうつ伏せになって、

一瞬でも寝ることができれば成功。

あくまで15分以下です。

 

お昼も食べすぎないことは重要です。

よし、レッツチャレンジ^^

 

みなさん、朝ごはんは食べていますか?

さて、前置きが長くなりました。笑

みなさん、朝ごはんは毎日食べていますか?

 

一般的な常識(世の中の流れ?)は、

「1日の健康のために朝ごはんを食べましょう!」

となっていると思いますが、

果たして本当でしょうか。

 

わたしは朝ごはんは食べないほうが、

午前中の集中力が増すと感じているので、

朝ごはんは食べません。

朝はその日の気分で、

coffeeや紅茶、白湯、番茶のみ口にします。

 

周りの人にそう言うと、

「頭が働かないから食べなきゃダメだよ!」

と言われますが、

わたしの場合は、むしろ逆。

 

朝ごはんを食べるから、

頭が働きません。

眠気に襲われます。

 

 

思い込みは現実になる!

だからといって、

「みなさん、朝ごはんは食べないようにしましょう!」

と言いたいわけではありません。

 

ただ、

思い込みというのは、

すごいもので、

ヴァーチャルをリアルに変えます。

 

「病は気から」

というのは嘘ではありませんよ。

 

何が言いたいかというと、

CMなんかでなんどもなんども聞いていること、

先生や親から何度も聞かされたこと、

たとえ政府が認めたことでも、

注意しましょう!

と言いたいのです。

 

記憶というのは、

聞けば聞くほど、

使えば使うほど、

強くなります。

 

 

何度も触れた情報は自分の中で確かな記憶となり、

いつの間にか自分の常識になっています。

 

また、権威ある人や、

力のある機関が発信した情報は、

無条件に信じてしまうもの。

 

「骨を丈夫にするために牛乳を飲みましょう!」

「よく脳が働くように朝ごはんをしっかり食べましょう!」

 

かつてのわたしにとっては常識でしたが、

今はどちらも行なっていません。

 

大事なことは、

「自分にとってどうか」ということと、

「情報を鵜呑みにせず、自ら調べる」ことです。

 

結構デタラメなことが

当たり前の常識として、

世の中にあったりします。

 

目の前の当たり前に、

一度疑問を持ち、

自ら判断すると、

行動が変わってきますよ!

 

そうすると、

ワクワクすることがたくさん!

さらに主体的に動くことができるんです^^

 

 

おわりに

https://www.instagram.com/p/Bpz_Cn8AA6t/

Perfect!!・綺麗だったなぁ。。また、来年!か、もう一度年内に行けるかなぁ!・・#kayak #autumn #leaves #japan

 

カラダもココロも、皆それぞれ。

自分にあった生き方をしたいですね!

 

さぁ、今日も頑張りましょう!!!